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§8) MGBの代表的な変遷



 1962年に誕生し、80年まで50万台余りが生を受けて世界中で活躍したMGB。その18年間はクルマをとりまく社会環境が大きく変化した期間でもあった。年を重ねる毎にMGBは様々な改良や変更が施され、その時代に応じたもっとも良い装備を携えて英国アビンドンから飛び立ったのである。

 しかし、その細かな改良は、後にMGBを養うオウナーにとっては実に手間を惜しませない結果となった。

 何時の時代に、MGBの何処がどのように変更されたのか。巡って出会ったMGBの、元来の装備は何だったのか。ひいてはMGBを如何様に修繕する事が正しいのか。それらを正しく理解するには、膨大な資料と知識が必須なものとなる事がわかったのである。

 そこで、私がMGBと暮らしながら調べた代表的なMGBの変遷を、簡素にまとめた年表の形にしてみた。「THE ORIGINAL MGB」をはじめ、BMCや社外のパーツリスト、あるいは当時の雑誌などからかいつまんで調べたもので、ほとんど自分自身が使うために作成した年表だ。

 MGBと暮らすとき少しでも役に立ててくだされば幸いに思います。

参考:シャシーナンバーについて



この年表は資料が乏しかった20年前の当時、一所懸命に英語を翻訳して作りました。
誤りを発見されたらご遠慮無く指摘してやってください。
年/月
シャシーナンバー
変更内容
1962/7
G/HN3-101
1963年式 MGB TOURER 生産開始
1963/8
G/HN3-19586
1964年式
幌骨標準装備
1964/2
G/HN3-30851
センターロック・ホイール・ハブのネジ溝:12TPI→8TPI
1964/2
G/HN3-31021
エンジン:18G→18GAエンジン
循環式ブローバイガスシステム採用
1964/10
G/HN3-48766
1965年式
18GBエンジンに変更
クランクシャフト:3→5メインベアリング
タコメータ:イェガー機械式→スミス電気式
オイルクーラー標準装備
フロントコイルバネ長:252mm→231mm
1965/3
G/HN3-56743
燃料タンク容量:10ガロン→12ガロン
1965/3
G/HN3-57986
アウタードアノブ:プル式→プッシュ式
1965/10
G/HN3-71932
1966年式
1965/10
G/HD3-71933
MGB-GT 生産開始
1966/11
G/HN3-108039
1967年式
フロント懸架:アンチロールバー標準装備(9/16")
1967/7
G/HN3-129287
リアアクスル:バンジョー型→チューブ型
(ディスクホイールは G/HN3-132463 以降)
1967/7
G/HN4-138401
シリーズナンバー:G/HN4開始
18GDと18GFエンジンに変更
ボルクワーナ製ATギアボックス採用
リバースランプ標準装備
1967/7
G/CN-101
MGC 生産開始(MGC-GTはG/CD-110)
1967/10
G/HN4-138801
1968年式
「Mk-II」を命名

オールシンクロ・ギアボックス採用
バッテリアース電極:プラス→マイナス
1st.ギア比:3.63→3.44
発電装置:DCダイナモ→ACオルタネータ
衝撃吸収ステアリングコラム(北米仕様のみ)
2系統ブレーキシステム(北米仕様のみ)
1968/10
G/HN4-158231
18GGと18GHエンジンに変更
1968/12
G/HN4-158371
1969年式
フロントマーカ位置の変更
(マーカとグリル端の間隔:1-3/4"→1/2")
1969/8
G/CN-9009
MGC 生産終了(MGC-GTはG/CD-9102)
1969/10
G/HN5-187221
1970年式
シリーズナンバー:G/HN5開始
リセスドグリル採用
(フィッシュマウスグリル)
ロシュタイル・ホイール採用
リクライニングシート採用
BLバッヂ採用
平型テールレンズ採用
ラバーフェイスのオーバーライダー採用
1969/10
G/HN5-187701
18GJエンジンに変更
1970/8
G/HN5-219001
1971年式
18GKエンジンに変更
オートストップ式ボンネットピラー採用
ボンネット素材:アルミニュウムアロイ→スチール
幌骨がミケロッティデザインに改良
エアポンプ装備(北米仕様のみ)
1971/1
G/HN5-233393
シートベルト標準装備
1971/8
G/HN5-258001
1972年式
「Mk-III」を命名

18Vエンジンに変更
ロッカースイッチ導入
フェイシアへエアインテーク装備
1972/5
G/HN5-282420
オートリターン式シートベルト装備
1972/8
G/HN5-293446
フロントコイルバネ長:231mm→259mm(車高が上がる)
バネレート:348→372 Lb/in
1972/8
G/HN5-294251
1973年式
ブラックメッシュグリル採用
キャブレター:HS4→HIF4

トノー標準装備
黒塗装ワイパーアーム採用
1973/4
G/D2D1-101
MGB GT-V8 生産開始
1973/9
G/HN5-328101
1974年式(前期)
ラジアルタイヤ採用
ブレーキサーボ装置標準装備
衝撃吸収ステアリングコラム採用
1974/9
G/HN5-360301
1974年式(後期)
ラバーバンパー採用

12Vバッテリー採用
ディストリビュータ:25D4→45D4
フロント懸架:アンチロールバー中止(オプション設定)
車高が上がる
1974/12
G/HN5-367901
1975年式
オーバードライブ:レイコックD→LHタイプ
キャブレター:T175CDゼニス・ストロンバーグ式に変更
1st.ギア比:3.306
1975/6
G/HN5-380278
オーバードライブ標準装備
1975/9
G/HN5-386601
1976年式
1976/6
G/HN5-410001
1977年式
フロント懸架:アンチロールバー標準装備(5/8")
リア懸架:アンチロールバー標準装備
燃料タンク:11ガロン
1st.ギア比:3.333
1976/9
G/D2D1-2903
MGB GT-V8 生産終了
1977/9
G/HN5-447001
1978年式
オーバードライブ・スイッチをシフトノブへ設置
電動ファン標準装備
ラジエター・リザーバタンク標準装備
ヘッドレスト標準装備
1978/6
G/HN5-471001
1979年式
1979/6
G/HN5-501001
1980年式
ディストリビュータ:45DE4(フルトランジスタ式)
1980/10
G/HN5-523001
MGB 生産終了
1980/10
G/HN5-523002
MGB-GT 生産終了








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